ベルのマイル旅

JAL特典航空券とspgアメックスでお得に旅します♪

クラブラウンジのアフタヌーンティーや朝食が凄い !!【名古屋マリオットアソシアホテル】宿泊記

とても 評判が良く、ずっと泊まりたかったホテル、名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊してきました。

年末で大変混雑している時期にもかかわらず、とても満足度の高い滞在となりましたので、そのレビューをお伝えします。

 

 

 アクセス

 

名古屋マリオットアソシアホテルは、名古屋駅と直結している抜群のロケーションのホテルです。

ホテルロビーは、「JRセントラルタワーズ」の15階にあります。

 

私は羽田から飛行機だったため、中部国際空港から名鉄名古屋駅まで行きました。

そのため地上に出て、ホテルエレベーターでロビーに向かいました。

新幹線などJRの場合は、JRタワーズの大きなエスカレーターを上がり、2Fからホテルロビー階である15Fまでエレベーターで向かいます。

 

こちらは、JR名古屋駅構内の案内図です。

 

出典:名古屋マリオットアソシアホテル公式HP 

 

 

ホテルに到着

 

いよいよホテルに到着です。

 

年末なので、お正月飾りがあります。

 

飛行機が早朝便だったため、まずは荷物だけ預かってもらおうとフロントに向かいました。

まだ朝の9時半です。

プラチナステータスということで、すぐにコンシェルジュラウンジに案内され、飲み物を飲みながら、チェックインの手続きだけ行いました。

ほぼ満室ということもあり、お部屋の準備ができるまでラウンジにということでした。

その後、ショッピングとランチを終えて戻って来ると、お部屋の準備ができており、カードキーを受け取ることができました。

 

それでは、お部屋に向かいましょう。

 

明るくて綺麗なデラックスツインルーム

 

スタンダードツインルームで予約していましたが、高層階のデラックスツインルームにアップグレードされました。

45階のエレベーターホールも明るくて素敵です。

 

 アサインされたのは、エレベーターホールを出てすぐのお部屋、4501号室でした。

 

客室フロアは円形のタワーになっており、客室が全方向に配置されているため、部屋によって形が違います。

4501号室は縦長のお部屋のようでした。

 

白と淡いパステルカラーで統一されていて、とても落ち着けるお部屋です。

また、シモンズベッドは寝心地も最高でした。

 

せっかくの絶景なので、窓がもっと大きいと嬉しいですけどね。

 

大きなテレビと、化粧台もありました。

 

ミニバーはこちら。

 

バスルームは広々としています。

アメニティーは、マリオットホテルでお馴染みの「THANN」です。

 

バスタブとシャワーブースが分かれているので、バスタイムは快適です。

バスローブとパジャマもありました。

 

お部屋からの眺めです。

JR名古屋駅側だったので、行き交う新幹線や在来線を眺めていると時間が経つのも忘れてしまいます。

電車好きにはたまりませんね。

 

夜になると夜景がこんなに綺麗です。

 

クオリティーが凄い!コンシェルジュラウンジ ♪

 

タイムスケジュール

 年末年始のため、ラウンジの利用対象者が大変多いということで、タイムスケジュールも変更になっていました。

通常営業時は、カクテルタイムが17:30~20:00ナイトキャップが20:00~22:00のようです。

たくさんの方に、料理を提供しようというホテル側の配慮がありがたいですね。

 

プラチナ特典でチェックアウト16時にしていただきましたが、ラウンジの利用が15時までのため、人気のアフタヌーンティーは初日しか利用できません。

また、15時以降のチェックアウトはラウンジではなくフロントになります。

 

開放感抜群のコンシェルジュラウンジ

 

吹き抜けで天井が高く、明るくて、開放的な空間が広がっています。

 

テーブル席も、異なった雰囲気のエリアに分かれています。

開放的な窓側エリアや、暖炉風インテリアのあるリビングエリア、ライブラリーエリアなど、気分によっていろんな空間を楽しめます。

 

コーヒーや紅茶。

持ち帰り用のカップもあります。

 

フルーツジュースと牛乳。

 

凄いのは、アルコールも一日中飲み放題だということ ♪

冷蔵庫には、ジュースと一緒にビールやワイン、スパークリングワインが入っていて、朝から飲むことができます。

なんて太っ腹なんでしょう!

 

豪華アフタヌーンティーは大満足 !!

アフタヌーンティーが始まる3時前にラウンジに行きましたが、すでに長蛇の列。

なかなか列が途切れず、落ち着いてからいただくことに。

それでも、皆さんがケーキを取る前に、写真だけ撮らせてもらうことができました。

まだ手付かずの綺麗な状態です。

その後は、ケーキの補充が追いつかず、寂しい感じになっていました。

 

それでも、何とかケーキは全種類いただきました。

 見た目も綺麗ですが、お味も素晴らしい ♪

全体的に甘さ控えめで上品なお味でした。

昼間からスパークリングワインとスイーツがいただけるなんて、最高です!

 

名古屋名物もいただけるカクテルタイム

アフタヌーンティーでスイーツが並んでいた棚には、カクテルタイムには前菜が並びます。

このラウンジは、見せ方が上手い!

 

サラダコーナー。

 

鶏肉のローストと手羽先。

 

左はライスコロッケとクリームコロッケ。

右は鶏むね肉のフルーツソース添え。

 

いただいたものはこちらです。

 

時間が経つと、新たなホットミールが出てきました。

白身魚のロースト レモンとハーブソース。

これは、タイ料理のような味付けで、大好きでした。

 

牛バラ肉のロースト バルサミコ風味。

こちらも柔らかで絶品でした。

 

カクテルタイムが終わると、料理が下げられ、チーズとナッツ、チョコレートなどのおつまみだけになります。

充分、夕食になるボリュームで大満足でした。

 

朝食はラウンジの和定食がオススメ

チェックインの際にスタッフの方から、朝食の和定食は数量限定なので早めに来るよう言われました。

7時からの朝食に10分前に行くと、すでに結構な人数が並んでいます。

繁忙期だからなのかもしれません。

 

こちらが念願の和定食。

凄く豪華です。

右奥は湯葉鍋でした。

 

エッグステーションでオムレツも。

名古屋ならではの、八丁味噌ソースでいただきます。

 

和定食とオムレツでお腹いっぱいでいただいていませんが、ブッフェもあります。

 

 

まとめ

 

まず、名古屋駅直結という立地が最高です。

ホテルのエレベーターを降りると、下には高島屋や、レストラン街など、ショッピングにも食事にも困りません。

 

改装後の明るく清潔な部屋からは、高層階からの景色が楽しめます。

また、クラブラウンジのクオリティーの高さが凄いです。

アフタヌーンティー、カクテルタイム、朝食とすべてにおいて、大満足!

絶対また泊まりたいと思えるホテルです。