ベルのマイル旅

JAL特典航空券とspgアメックスでお得に旅します♪

【ホーチミンおすすめレストラン】ベトナム家庭料理『クアンブイ』は雰囲気もお味も最高 ‼

宿泊先のル・メリディアンサイゴンからほど近い、ベトナム家庭料理レストラン『

クアンブイ』。

滞在中にランチにディナーと、2度ほど足を運びました。

いろいろと下調べして行った中で、1番のお気に入りレストランになりましたのでご紹介します。

 

 

アクセスと営業時間

 

場所は日本人街と呼ばれる、レタントン通りから横に入った通り、ゴーハンナム通りを50メートルほど入った所にあります。

レタントン通りはお洒落なレストランや日本料理店、マッサージ店が多く賑わっていますが、そこからゴーハンナム通りに入った静かな場所です。

 

『クアンブイ』はホーチミンに4店舗営業していますが、今回行った「クアンブイ・オリジナル」店が繁華街に近くアクセスが良いと思います。

 

地図はこちら。

OPEN : 8:00~23:00

ホームページ : https://quan-bui.com/

 

 

お洒落な店内

 

クリスマスの飾り付けが、素敵な店内へ。

 

ベトナム南部で作られている手書きの器「ソンベー焼き」を買うことができます。

 

私達は2階に案内されました。

 

明るくて、お洒落で、とても居心地の良いお店でした。

 

絶品!ベトナム家庭料理

 

とりあえずビール!

いつものように、ビールを頼みます。

メニューはベトナム語と英語が併記されています。

写真付きのメニューもあるので、そこから選びました。

公式サイトでもメニューが確認できます。

 

サイゴンビール。

瓶なのが嬉しいです。

サイゴンビール 50,000VND

 

揚げ豆腐のレモングラスかけ

ベトナム料理のお店には、大体このメニューがありますね。

みんな大好き「揚げ豆腐のレモングラスかけ」ですが、どんな味なんでしょう。

とても楽しみにしていました。

揚げ豆腐のレモングラスかけ 79,000VND

 

お豆腐は日本のものとは少し違う、少し甘みのある卵豆腐のような味でした。

このお豆腐が、カリっと揚げられていて、油っぽさはありません。

また、上に乗っているレモングラスがとてもいい風味です。

ベトナム醤油、ヌクマムがついてきましたが、私はつけずにそのままいただく方が好みでした。

本当に優しいお味、とっても美味しかったです。

 

イカのチリソース焼き

 甘辛いたれをつけて焼かれたイカ料理。

ベトナム料理にはこちらの香草がついてくることが多いのですが、これはオリエンタルバジルと呼ばれるもの。

イタリアンのバジルとは少し違い、爽やかな風味です。

イカそのままでも美味しいのですが、香草と一緒に食べるとまた美味しい!

緑色のソースも、香草の味がしました。

これはビールが進みます。

イカのチリソース焼き 169,000VND

 

鶏肉のブラウンライスチャーハン

このチャーハンは本当に絶品でした。

今回のホーチミン旅行で食べた料理の中のナンバーワン!

お米がとっても美味しいんです。

普通のジャスミンライスよりも大粒で、プチプチした食感。

大きめにカットされた鶏肉と野菜がゴロゴロ入っていて、味付けは塩だけじゃないのかと思うほど薄味なのにすごく旨味があるんです。

いや~本当に美味しかった!

鶏肉のブラウンライスチャーハン 109,000VND

 

鶏肉のチャーハン

ブラウンライスのチャーハンがあまりに美味しくて、夜にチャーハンを食べるために再訪しました。

 普通のジャスミン米のチャーハンは他のレストランでもいただきましたが、パラパラしていて薄味で美味しいです。

お米を炊かずに、炒めただけじゃないかと思うほど、水分がとんでいます。

パエリアの焦げた部分のような食感です。

これはこれで美味しいのですが、やっぱりブラウンライスチャーハンがイチオシです。

鶏肉のチャーハン 109,000VND

 

 

まとめ

 

本当に美味しいお店でした。

こんなに素敵な雰囲気の中で、リーズナブルな価格で気軽にベトナム料理がいただけます。

ランチタイムは空いていましたが、ディナータイムはとても混雑していました。

夜は予約が必須です。

ベトナム料理は優しいお味で日本人の口に合いますね。

ホーチミンに行ったら、まず行きたいお店です!

 

 

こちらのレストランもオススメ!

www.belle-miler.com

 

 

ル・メリディアンサイゴン』宿泊記はこちら

www.belle-miler.com