ベルのマイル旅

JAL特典航空券とspgアメックスでお得に旅します♪

マレーシアのソウルフード ‟バクテー”の有名店『新峰肉骨茶』に行ってみた ‼

 

クアラルンプールに行ったら、まずマレーシアの名物料理を食べてみようと、‟バクテー”に挑戦してきました。

ガイドブックにも必ず載っている、ローカルにも人気の超有名店に行ってみました!

 

 

 

 

バクテーとは?

 

バクテーとは、マレーシアやシンガポールで食べられる、骨付き肉を漢方で煮込んだスープのことです。

マレーシアのバクテーは、醬油がベースの漢方で煮込んだ黒色のスープ。

一方、シンガポールのバクテーは胡椒が強めの塩味で白く澄んだスープだそうです。

 

マレーシアのバクテーは、滋養強壮になる薬膳料理として食べられています。

現地の方は、朝食に食べるそうですよ!

 

 

アクセスと営業時間

 

場所はインビ通りから少し入ったところで、同じようなバクテーや中華料理のお店が並んだ屋台街のようなところです。

最寄り駅はモノレールのブキッビンタン駅からとインビ駅から、どちらからも徒歩で7~8分です。

 

地図はこちら。

OPEN : 7:00~23:00

ホームページ : https://www.facebook.com/新峰肉骨茶Restoren-Sun-Hong-322896457727422/

 

 

オープンエアーの店内

 

似たようなお店がいくつかあるので、「新峰肉骨茶」という名前を探しました。

現地の方の、立派な車がお店の前に並んでいます。

 

観光客より現地の方が多かったです。

お店はとても広く、オープンエアーの他に冷房の効いた部屋もあります。

基本、外を案内され、希望すると中に入れるようでした。

 

テーブルもお皿も清潔でした。

 

 

あっさりしたお味のバクテー!

 

とりあえずビール

お決まりのビールを注文!

薬味のニンニクと唐辛子がで出てきました。

RM23.00

暑い屋外で飲むビールは最高ですね。

 

オリジナルバクテー

メニューは中国語と英語表記になっていて、写真付きなので選びやすいと思います。

まずは、ノーマルなバクテーを注文しました。

こちらの写真は、スモールサイズで1人前です。

 

お肉に脂っぽさはなく、スープも漢方のクセはなくとてもあっさりしています。

骨付きの部分のお肉が、旨味があって美味しかったです。

また、スープが優しいお味で好みでした。

Small RM20.00

 

ドライバクテー

クチコミを見ていると、ドライバクテーをオススメされている方が多いので、食べてみました。

 見た目ほど、味も濃くなくて食べやすいです。

ビールが進みますが、食べ進めていると、脂身が少ないのかちょっとぱさぱさした感じで飽きてきました。

日本の豚角煮のようなイメージでしたが、もっとジューシーで柔らかいといいなぁ。

RM44.00

 

 

まとめ

 

私はオリジナルバクテーの方が好みです。

漢方のスープが、疲れているときや体調の悪いときに、身体に効きそうな感じがしました。

このお店にはシンガポールの白バクテーや、サイドメニューもたくさんあるので、大人数でいろんなメニューを頼むのがよさそうです。

 

しかし、もう一度行くかと言われると、ほかの美味しいマレーシア料理を食べに行きたいですね。

今回は、マレーシアのソウルフード ‟バクテー”を食べるという目的をクリアしたので満足です。