ベルのマイル旅

JAL特典航空券とspgアメックスでお得に旅します♪

JALビジネスクラス【 SKY SUITE Ⅲ】搭乗記 ~ 機内食は洋食と和食どちらがオススメ?

 

成田からクアラルンプールへの、JL723便のビジネスクラスに搭乗‼

座席は賛否両論あるヘリンボーン式シートですが、乗り心地はいかがなのでしょうか。

JL723便  スカイスイートⅢの、座席や機内サービスの様子をお伝えします。

 

 

 

 

いよいよ搭乗!

 

これから乗る機体が見えます。

 

 スカイスイートⅢのビジネスクラスヘリンボーン式という、JALでは中距離路線に就航しているフルフラットで個室感のある座席です。

 シートは1-2-1配列になっており、全座席が通路アクセスできるようになっています。

 

 

 前回のビジネスクラスは真ん中2席を体験したので、今回は夫婦ですが窓際の2席を取ってみました。

 さて、シート周りを見てみましょう。

 

 

プライベート空間が快適な窓側席

 

写真を見て分かるように、窓際にサイドテーブルがあるので、飲み物やスマホなど、ちょっとしたものを置くスペースがあります。

収納スペースはサイドテーブル横とアームレストの2か所ありました。

座席数を確保するために、工夫されているのでしょうが、最初の印象は「狭い!」でした。

個室感を出そうと壁を高くしているため、そのように感じられるのでしょう。

しかし、座ってみると狭さは感じません。

ゆっくりとくつろぐことができました。

 

シートベルトは自動車のような3点式でしたが、離発着時以外は肩のベルトの金具を外して、普通のシートベルトのように利用できました。

 

水平飛行になると、ドリンクサービスが始まります。

せっかくなので、シャンパンをいただきました。

 

この日は、台風が近づいていたため雲が多く、雲を抜けると絶景が!

あまりに綺麗で、機内で撮った写真は雲だらけになってしまいました。(笑)

 

 

機内食は洋食・和食どちらがオススメ?

 

洋食はステーキの焼き加減が絶妙!

 

夫婦で違う料理を頼んでみようということで、私は洋食にしてみました。

まずは、前菜です。

オードブル4品と、メゾンカイザー特製ブレッド。

 

メインディッシュの国産牛サーロイン ゴボウ風味のマデラソース、アンディーブ添え。

こちらのサーロインステーキの仕上がりはレアで、柔らかくとても美味しかったです。

機内でどのようにレアに仕上げているのか、気になります。

 

メインディッシュはサーモンのソテーも選ぶことができます。

 

デザートは抹茶ケーキとコーヒーをいただきました。

 

 

和食は前菜が絶品‼

 

まずは前菜から。

蓋を開けると、綺麗に小鉢に盛り付けられています。

 

帆立の南蛮漬け、鶏照焼  炒り卵  いんげん、海老艶煮  こんにゃくピリ辛煮  焼栗、

きのこ白和え、本鮪のお造り、ベシャメルソース キャビア

 

この前菜がとても美味しかったそうです。

 

メインは、牛すき 温泉玉子、鮭の幽庵焼き。

炊き立てご飯、味噌汁、香の物。

 

この後は本来ならデザートなのですが、主人は甘いものが苦手なため、チーズ盛り合わせにしていただきました。

 

 

到着前の機内サービス

 

ビジネスクラスではお好きな時に、JALオリジナル麺を作ってもらうことができます。 

 

私はちゃんぽんですかい。

飛行機のかまぼこが可愛いですね!

 

主人はそばですかいと、中華ちまきを。

 

ちまきも美味しそうですね。

 

私は最後にアイスクリームをいただいて、機内サービスは終了となりました。

 

 

まとめ

 

いよいよ、クアラルンプールへ到着です。

 

 

やっぱり、ビジネスクラスは到着時の疲れ方が全然違います。

昼間のフライトなので、フルフラットにはしていませんでしたが、リクライニングしてゆっくりと機内サービスを楽しむことができました。

 

前回シェルフラットネオ、今回はスカイスイートⅢでした。

2人で会話を楽しむならシェルフラットネオの並び席。

ゆったりとプライベートな時間を過ごしたいなら、スカイスイートⅢの窓側席がオススメです。

スカイスイートⅢの真ん中2席は、フルフラットにした時に上下になり、違和感があるとのクチコミが多かったので今回は避けました。

しかし昼間の便でフルフラットにしないのなら、真ん中席でも問題なさそうです。

 

シェルフラットネオの搭乗記はこちらです。

www.belle-miler.com

 

やっぱり、一番楽しみなのは機内食ですよね。

私は和食を食べていませんが、主人が和食を絶賛していたので、次回乗ることがあれば、和食を試してみたいと思います ♪